SEOとテキストマッチの関連性
サーチエンジン上位表示を狙えるキーワード
ページ毎にキーワードを設定する
あまり居ないとは思いますが、キーワードはウェブサイト全体で
共有するものではありませんので一つで済まさないで下さい。
各ページそれぞれにピッタリのキーワードを設定して初めて
効果を発揮するものなのです。
このサイトの右側のメニューを見て、各ページの見出しが
キーワードである事に気付いた方には
あらためて説明の必要は無いようです。
そうでない方は、このようにページ毎にテーマに合せたキーワードを
設定しておくと検索にかかりやすくなると覚えておきましょう。
店舗紹介ひとつとっても、
古い店なら創業時・昭和初期・高度成長期などの
写真と共に記事を作れると思います。
それによって訪問者へ歴史があって
信頼できる店だなという安心感を与える事が出来、
売上げに繋がるわけです。
SEO的には、より多くのキーワードを
展開可能になるメリットもあります。
検索語句の傾向
複数の消費者調査から日本人の検索傾向はすでに知られていて、
検索に使うキーワードは1か2個、
検索ページは3から4ページまで見るようです。
ひとつのページで採用できるキーワード数は
2個か多くても3個までとします。
何個でも入れられない訳ではありませんが、
各々に割り振るタグには限度があるので非効率でしょう。
つまり、ページAに含めるキーワードはAaとAbそしてAcとなり、
ページBに含めるキーワードはBaとBbそしてBcとなります。
各ページのキーワードは独立して設定するので例えばAaとBcが
同一であっても構いません。
実際に選んでみよう
キーワードの選定には事前に検索に使われる
キーワードを予想する方法と、
アクセス解析を利用して後から検索語を選ぶ方法があります。
又、これに限らず他にもあると思いますので
創意工夫されても良いでしょう。
キーワードの事前予想
ビジターがサーチエンジンで使うであろう
キーワードを予想する方法を解説します。
まず初めに、あなたのサイトへ呼び込みたい
ビジター像を考えてください。
これが決まらないと良いキーワードどころかサイトの
性格付けさえままなりませんから、
何かしら考えてあるはずですね。
続いて各ページ毎のテーマを紙に書くなりして明確にし、
それぞれに当てはめるキーワードを幾つか考えましょう。
絵を描くのにいきなりキャンバスに絵の具を塗り始める画家は少ないです。
同様にHP製作も紙に下書きを描いてからパソコンに向うようにすると
上手くいきますよ。
各ページにキーワードを割り振る
皆さんのウェブサイトでは、なになにのページという感じでページそれぞれに
テーマが設定されていますね。まず、そのページテーマから連想される語句を
ノートに書き出して下さい。
メジャーな検索語句であるか調べる
そこそこメジャーな検索語句を採用しなければ、
サーチエンジンからサイトを訪問する人は現れないでしょう。
誰も知らない語句や、漠然とした語句では検索順位1位を狙う以外に
採用する意味がありません。
マニア層に訴えるのでなければ知名度の低い商品名も
キーワードに相応しくありません。
使われる検索語句の調査方法ですが、
「キーワードアドバイスツールプラス」を
利用する方法があります。
ページのテーマに関連しそうな語句を入力してみて下さい。
ツールは、このページ下部右側に取り付けてあります。
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