タイトルタグについて
タイトルと言えばインターネットエクスプローラーの
一番上の青い枠の部分、WEBブラウザが表示する
そのページ自体を現すタイトルである事は御存知だと思います。
ここにどのページを見てもタイトルに表示されるのが社名だけ、
WEBサイト名だけのWEBサイトを未だに多く見かけます。
逆にSEOを意識し過ぎてしまったサイトで良く見るのは、
タイトルに大量のキーワードを強引に詰め込んでいる
ケースも見受けられます。
結論で言えば、これは両方間違いです。
タイトルが表すのは、「そのWEBサイトの、そのページが、
何の情報を取り扱っているか」という点です。その観点で言えば、
社名しかタイトルに入れていないのも、大量のキーワードを
詰め込んでいるのも、タイトルの本来の趣旨と異なる事は
理解して頂けると思います。
SEO的には細かく言えば色々な方法論があるのですが、
単純に社名とWEBサイト自体の極シンプルな概要、
そしてそのページのコンテンツの、これまた極シンプルな
概要を書いてあげれば良いのです。
メタタグについて
昔からWEBサイトを運営されている方は、
メタタグにキーワードを入れると検索結果のランキングがアップする、
というのを聞いた事があると思います。
メタタグは、すごく簡単に言えば検索エンジンに
そのページの情報を読み取ってもらうHTMLタグです。
ここでキーワード比率を高める事が出来るのは、
キーワードとディスクリプションというタグです。
メタキーワードは、検索エンジンに、そのサイト及び
ページのコンテンツが持っているキーワードをお知らせするタグ。
メタディスクリプションはその言葉の通りに検索エンジンに
そのサイト及びページの説明文をお知らせするタグです。
メタキーワードについては、そのサイト自体が持っているテーマに
含まれるキーワード、意味合いとして大きなキーワードと、
そのページのコンテンツに含まれる
キーワードを入れる様にして下さい。
普通に無理に詰め込まなければ入れるキーワードが
2桁になる事は無いと思います。
メタディスクリプションについては、極めてシンプルにサイトの
そのページのコンテンツをまとめた説明文を入れる様にして下さい。
検索結果には説明文が必ず表示されますが、
メタディスクリプションが表示される事が多いです。
厳密には100%メタディスクリプションが検索結果の
説明文に表示される訳ではないのですが、
だらだらと長く書いても、検索結果を見てるユーザーさんに
親切ではないので、上位表示したいキーワードを意識しながら
簡潔にまとめます。
これも簡潔にまとめると文字数が3桁を大きく
超える事はあまり無いですね。
皆さんの管理しているWEBサイトが100ページ存在していたとします。
その場合、全てタイトルとメタタグは一個一個
オリジナルのものが入る形になります。それは何故か?
ページが異なるという事は、コンテンツが異なるという事です。
ユーザーさんにそのページが何の情報を扱っているのか、
という視点があれば、当然タイトル、
メタタグが入るのは当たり前ですよね
最後に補足ですが、検索エンジンによってタイトルとメタタグの
評価の比率や、入っているキーワードがどれだけ評価対象と
されているかが異なります。
ですが基本は検索をしている
ユーザーさんの事を考えて、細かい事は気にせず、
如何にユーザーさんに便利にWEBサイトを見て頂けるか?
という事を考えましょう。
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