表示順位を上げるためのコツ
検索サイトに登録されることが、検索サイトからのトラフィックを
集めるための最初の1歩ですが、
最終的には検索結果の上位に表示されるようにならなければ
劇的な誘導効果は望めません。
ディレクトリ型サイトは、人間の手によって管理、編集されており、
表示順位をコントロールすることもできません。従って、
検索結果上位表示においてディレクトリは無視をすることです。
検索結果の上位に表示させることを意識する場合は、
サーチエンジンを対象にします。
サーチエンジンは、集めたウェブページをある
アルゴリズムに従って点数化(score 化)します。
キーワード検索された際に、
それを含むウェブページを列挙、その点数によって
重要度が高い順に表示位置が決定されます。
人間の手が介在しない、ある一定のアルゴリズムによって
表示順位が決まるということは、いいかえればそのアルゴリズムに
ウェブサイトを最適化させれば、表示順位をコントロール
することができる、というわけです。
アルゴリズムはサーチエンジンによって千差万別であり、
こうすればよいという普遍の法則はありません。
ただし、一般的によいといわれる方法がありますので、
それらについて以下述べます。
まず、必ず <title> </title> タグを入れること。
<title> </title> タグは、そのウェブページのタイトル、
題目を表すものです。
タイトルはそのウェブページ全体のテーマを表すものですから
基本的に最重要なものと見なされます。従ってここに記述された
キーワードで検索が行われた場合は重要度が増します。
description や keyword といった META タグも含めます。
現在ほとんどのサーチエンジンはこれを無視する
傾向があるのですが、例えば infoseek はまだこれを
考慮した順位付けを行いますし、これを記述したからといって
順位が下がることはありません。
ウェブページ全体に、ヒットさせたいキーワードをちりばめること。
ウェブページ全体に使われるキーワードはそのページにおいて
重要度が高い言葉、テーマとなりうるからです。
(ウェブページ全体に使うといいましたが、
意図的に同一キーワードを
繰り返さないことです。(ある言葉の頻出度)が
ある一定以上高くなると SPAM と見なされてしまいます。)
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