METAタグ
メタタグについて
近頃よく見かけるのが、
METAタグなど全く入っていないサイトです。
とても立派なサイトなのにもったいないと思います。
ホームページ作成業者が
METAタグ(メタタグ)の事を知らないといった事もあるようです。
どんなにデザインが良くても
誰にも見てもらえないのでは意味がありません。
また、初心者の方は「メタタグって難しいそう」と
思っていらっしゃるようです。
METAタグは、アクセスアップには大事な役割をしているのです。
まだでしたら以下を参考にして作成してください!
<META>タグはブラウザの表示には直接関係のない
HTMLのヘッダー部に記入します。
<META>タグには記述内容によって何種類か用意されていますが、
検索エンジン対策として必要なのは、
キーワード(keyword)と記述文(description)です。
どちらもページ内に含まれる単語と
要約文を端的に書くことが求められます。
キーワード (keywords)
キーワードは、ページ内に書かれた文章の中で、
特に頻出している単語をピックアップし、
キーワードとしてメタタグで記述します。
以下のように選んだキーワードを頻出順に書くのが理想的です。
各キーワードの間はカンマ「,(半角)」で区切ります。
記入するキーワードの数は1~8個程度が理想的です。
あまりにキーワードが多いと、
キーワードの重要度が下がるだけでなく、
検索エンジンスパムと見なされることがあります。
また、ページに関係ないキーワードを
故意に入れても、キーワードは無視されます。
記入例
<head>
<meta name="keywords" content="
キーワード1,キーワード2,キーワード3">
</head>
また、単語は「ホームページ+作成」のように、
出来る限り区切った方が良いと思われます。
記述文 (description)
記述文は、ページの簡単な要約、
説明を100字程度の文章で記述します。
あまり長すぎてはいけません。
作成するページ数が多くなってくると、
どうしてもこれらのキーワードや
記述文を使い回してしまう傾向があります。
しかし、キーワードや記述文が全く同じように
記述されているページは、
検索結果から省略されてしまうことがあります。
ページを作成するごとにキーワードや記述文を
考えるのは大変な作業かもしれませんが、
面倒がらずに続けることが重要です。
METAタグは重視されなくなった?
昔の検索エンジンはこれらのMETAタグ情報からほぼページの
内容を認識していた時代があり、
ここに書かれる情報によって検索順位が
大きく変動していました。
しかし、検索順位を故意にあげようと、
この<META>タグに大量のキーワードを記入するような
検索エンジンスパムが流行して、
確かにメタタグの情報はそれほど重要視されなくなりました。
しかし、大手検索エンジンのGoogleでも、
検索結果のタイトル下に表示されるスニペットに
メタタグの記述文(description)の内容を表示している事実もあり、
まったく重視されていないと言うことではないようです。
これらのタグを正しく使用している限りでは、
メタタグの情報も本文の内容と同等の評価を受けるようです。
しかし、間違った使い方には逆に検索エンジンも敏感に
反応するようですので、
間違った使い方をするくらいなら、
<META>タグはあえて書かない方が良いでしょう。
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