リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティとは、
簡単に言えば「たくさんの良いホームページからリンクされているページは、
良いホームページであるという考え方のもとでの、
検索エンジンのページに対する評価方法です。
ページの人気投票のようなものと言い換える事も出来るでしょう。
実はこれは、サイトに訪れてくれる皆さんに向けたアピールではなく、
Google等の検索エンジンに対する
アピール力の強化につながるのです。
Googleをはじめ、YST、MSNなど最近の検索エンジンは
このリンクポピュラリティを重視しているようです。
一般的に外部からのリンクが多いウェブサイトは、
リンクポピュラリティが高いといわれることがあります。
Googleが開発したサイトの評価を判断するひとつとして、
ページランク (PageRank) があります。ページランクは
0~10まで11段階で評価されています。
SEOではページランクが決して全てではありませんが、
SEO的にリンクポピュラリティーは
重要な要素であるということは言うまでもありません。
ここで考えなくてはいけないことは、Googleのページランクを始め、
リンクポピュラリティの概念は相対評価なので、
単純にリンクの数が多ければよいというわけではありません。
又、良いサイトというのは
単にページラングが高いサイトではありません。
“良いサイト”というのはウェブサイトごとに違います。
ページランクが高いかが理由ではなくて、
リンク先のサイトが関連したテーマを持っているかが
”良いサイト”の指標になります。
関連したサイトにリンクを貼るという事は、
検索エンジンだけではなくユーザーにとっても良い
選択肢を与えることになります。
SEO対策
SEOスパムとは? SEOスパム行為
SEOスパムのペナルティー
検索エンジンの種類と特徴 ホームページの宣伝
正しいSEO業者の選び方
SEO業者選びの注意点
SNSを利用したサイトの宣伝 リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティーを高める方法
表示順位を上げるためのコツ
タイトルタグについて 外部リンク対策
被リンクの統一性
相互リンク支援サイトの正しい選び方
SEOとテキストマッチの関連性
ヤフー対策 SEM 静的ページと動的ページ
ページランクとリンクフリー METAタグ
見出しとスニペット 太文字と論理強調
クローラー 独自ドメインのメリット
アフィリエイトSEO対策テクニック
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
ブログSEO対策テクニック
最強のSEO対策!
図解SEO対策がわかる
キーワードアドバイス ツールプラス Powered by SEO対策 |