検索エンジンの種類と特徴
SEOを考える上で検索エンジンの特徴を知るのも大事です。
検索エンジンの種類や特徴を理解し有効なSEO対策を
実行していきましょう!
検索エンジンといえば、多くの方が Yahoo! Japan や
Google ,infoseek、goo といった名前を思い浮かべると思います。
それらの検索エンジンは、大きく分けると
次の2つに分類することができます。
ロボット型検索サイト
サーチエンジンというのは、ロボットと呼ばれる
サイト自動巡回プログラムが
ウェブを巡回して各ページをデータベースに
取り込み index 化します。
検索サイト利用者が入力したキーワードによって、
それに合致するページを表示するサイトです。
infoseek、Google、goo、Excite
といったサイトがこれに該当します。
サーチエンジンのデータベースはスパイダーと呼ばれる
自動巡回ロボットによって収集されます。
そしてこれにより何億という膨大な量のサイトをわずかな時間で
検索することができます。
検索結果として表示される紹介文やタイトルは、
集めたページの文字を利用して自動的に生成されます。
ページの収集から紹介文やタイトルの編集にいたるまで、
人間が一切介在しないのが特長です。
各ページはサーチエンジンのロボットが独自にもつアルゴリズムに
よって点数化されます。あるキーワードで検索された際には、
その点数に応じて重要度が高い順に上から表示していきます。
アルゴリズムはサーチエンジンによって異なります。
たとえば Google は被リンク数の数と質に点数をつけます。
検索サービス利用者の視点から述べると、
ディレクトリ型と異なりサーチエンジンは、ページ単位で検索が
可能ですので、検索サイト利用者は自分が探している情報を含む
ページに直接飛ぶことができるため、比較的楽に目的の
情報を見つけだすことができます。
ハイブリッド型検索サイト
ハイブリッド型検索サイトは、ディレクトリ型サイトと
サーチエンジンの欠点を補うために、ディレクトリ型サイトの
特性とサーチエンジンの特性を併せ持った検索サイトです。
ディレクトリ型サイトの利点である、人間の目による
厳選された質の高いサイトの収録と、サーチエンジンの持つ
膨大な量のデータベースと検索機能を統合することにより、
より質の高い検索サービスを利用者に提供できるわけです。
たとえば Yahoo! Japan は自社でもつディレクトリ型サイトに、
Google のもつサーチエンジンの機能を統合することにより、
利用者に便利なサービスを提供しています。
Yahoo! Japan で検索を行うと、まず最初に Yahoo! Japan の
データベースを参照します。もし Yahoo! Japan のデータベースに
該当するウェブサイト情報があればそれを表示します。
もし合致するものがない場合は
Google のデータベースに引き継がれ、
検索結果としてGoogle にて該当したものを表示させます。
Yahoo! Japan にも Google にも合致するデータが存在した場合は
Yahoo! Japan の検索結果を優先表示しますが、
Google の検索結果を見ることも可能になっています。
主要検索サイト、検索エンジンの種類
Google(グーグル) ロボット型検索サイト
infoseek(インフォシーク) ロボット型検索サイト
Fresheye(フレッシュアイ) ロボット型検索サイト
Yahoo! Japan(ヤフー) ハイブリット型検索サイト
goo(グー) ハイブリット型検索サイト
SEO対策
SEOスパムとは? SEOスパム行為
SEOスパムのペナルティー
検索エンジンの種類と特徴 ホームページの宣伝
正しいSEO業者の選び方
SEO業者選びの注意点
SNSを利用したサイトの宣伝 リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティーを高める方法
表示順位を上げるためのコツ
タイトルタグについて 外部リンク対策
被リンクの統一性
相互リンク支援サイトの正しい選び方
SEOとテキストマッチの関連性
ヤフー対策 SEM 静的ページと動的ページ
ページランクとリンクフリー METAタグ
見出しとスニペット 太文字と論理強調
クローラー 独自ドメインのメリット
アフィリエイトSEO対策テクニック
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
ブログSEO対策テクニック
最強のSEO対策!
図解SEO対策がわかる
キーワードアドバイス ツールプラス Powered by SEO対策 |