静的ページと動的ページ
専門用語を覚えてもアクセスアップには繋がりません。
知らないと困りますが、
もっと困るのは「すべきこと」を知らないことです。
SEO対策の目的はサーチエンジンに価値のある
ホームページだと思ってもらうことです。
なのでロボット型サーチエンジンに理解しやすいサイト
構造にする必要があります。
では、サーチエンジンに登録されやすい
ウェブサイトの構造と対策から。
ウェブページの生成方法には2種類。
一つはダイナミックページ(動的ページ)といい、
もう一つはスタティックページ(静的ページ)といいます。
よく「静的ページのSEOサーチエンジン」などとありますが、
別にリンク集のために静的ページが考えられたわけではありません。
動的ページ:ダイナミックページ
アクセスの度にプログラムで作られるページ。
.aspx、.php、cgi等の拡張子。
FLASHはここでいうダイナミックページに当てはまりません。
静的ページ:スタティックページ
あらかじめ完成しているページ。このページもそうです。
拡張子は.htmlや.htm。
サイト構造に合ったSEO対策
「静的ページ」と「動的ページ」は、GoogleやYahoo検索、MSNなど
ロボット型サーチエンジンのSEO対策に取り組んでいるとよく耳にします。
ではまず最初にウェブページの生成方法を説明します。
理由は、それによってSEO対策が変るからです。
効果的なサーチエンジン上位表示のためにはサイト構造に合った
SEO対策を選ぶようにすべきです。
静的ページならSEO対策に有効な方法をそのまま実行して
行けばいいのですが、動的ページではちょっと違う場合があります。
ポイントは、ビジターが表示した状態を基準にSEO対策する事です。
動的ページの製作画面ではパラメータだけだったりして
実際のウェブ表示を想像しにくい傾向があります。
どの様にしてデータベースに格納された情報に
キーワードを含めるかとかも考えながら製作しましょう。
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