GoogleのSEO
ひとつのページから別のページへリンクするときのGoogleは、
それ以外の全てのページにも常に繋がっている状態になっています。
分かりやすく言えば、ひとつのページから別のページにリンクする際には、
その"別のページ"以外全てのページが、いつリンクされても大丈夫な
状態でいるということです。
検索アルゴリズムを考慮したSEO対策PageRankを決定するのは
言うまでもなくユーザーの、"ページに訪れる回数"です。
PageRankが計算される場合には、この回数が何より考慮されています。
より高品質なサイトは、より高い評価が与えられます。
ユーザーが特定のキーワードでGoogleでの検索を行なうごとに、
Googleはそのサイトが特定キーワードに対して
重要で且つ適切なページであるのかどうかを記憶していきます。
もしGoogleでの検索結果がユーザーの質問と一致しない場合、
表示されるページはユーザーにとって何も意味しません。
Googleはユーザーの質問により匹敵するページかどうかを決めるために、
ページの内容(またそれにリンクするページの内容)の様相をすべて検討し、
さらに記憶していくのです。
SEOを考えるとき、そのサイトにそぐわない特定キーワードを仕込むのは、
結果PageRankを下げさせてしまうと考えて良いでしょうし、
SEOを本当に意味有るものとするためには、
そのサイトに見合うキーワードの選定が不可欠と言えるでしょう。
このPageRankの計算方法は、様々な要因を含んでいるため、
計算式などというものは解明されていません。
SEOをビジネスとされる方の頭を悩ませているひとつです。
SEO的にはPageRankを一つの指標とする事は出来ても、
リンクが多いページだけが評価されているわけでもありません。
基本的に、リンク数が多いページほどそのウェブページが
評価されるという事です。
そして、リンクされるウェブページがより重要であること、
また重要なウェブページからリンクされる事もポイントとなります。
ただし、PageRankの対策だけをしていても、
それだけでは大した効果は見込めません。
だからこそ、より検索アルゴリズムを考慮した
SEO対策を同時に施す必要があるのです。
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